いつまでも ダル☆ウイ ♪

ダルメシアン『じゅりな』と
ウイペット『るな』との楽しい日々



お餅つき






昨日、土砂降りの雨が降る中、毎年恒例のお餅つきに行ってきました。



今年は我が家も姉家も喪中なのでお餅つきはやらないよ~!!って言ってたのに。。。






ギリギリになってやるって言い出し、結局いつも通りにやることになりました。

CIMG0785.jpg


CIMG0642.jpg


CIMG0772.jpg


CIMG0634.jpg


CIMG0637.jpg


CIMG0789.jpg



CIMG0798.jpg


CIMG0802.jpg


CIMG0664.jpg


CIMG0652.jpg







つき上がったお餅は、お鏡餅、あんころ餅、きなこ餅、おろし餅、豆餅、のし餅にして。。。

CIMG0872.jpg


CIMG0894.jpg

CIMG0895.jpg




あっ!!  お鏡餅、豆餅、のし餅の写真を撮るの忘れた~






この間のじゅりなとるなは簡易サークルの中でおとなしくしていました。

CIMG0755.jpg







ご褒美にお餅をちょっとだけね!

CIMG0914.jpg


CIMG0926.jpg







お餅つきが終わってやっと解放された二人、バ様にナデナデしてもらいながらまったりしておりました。

CIMG0982.jpg


CIMG0999.jpg


CIMG1015.jpg


CIMG1019.jpg






夜はこれまた毎年恒例の忘年会!






いつもの様に、私の担当は唐揚げとポテトサラダとシフォンケーキ。

CIMG1049.jpg


CIMG1056.jpg







唐揚げを揚げている間、じゅりなもるなもガン見でございました(笑)

CIMG1040.jpg







そして宴会が始まり。。。

CIMG1071.jpg







ジ様もバ様もプレゼントをもらって嬉しそうでした♪

CIMG1079.jpg






そしてこの日はさらに嬉しいお知らせが!!!


9月に結婚した姉家の長女が来年出産予定とのこと。


オーストラリアに住んでいるので、この日は飛行機に乗れないので来ていませんでしたが、ジ様とバ様に電話で連絡があったそうです。



そしてそして、なっ! なんと!!


姉家の次男が婚約を通り超えて入籍したらしい!!


それも、ジ様とバ様の結婚記念日である10月18日に。。。


まぁ、これには驚きました!!!



そしてそして、まだまだ続く!


姉家の次女が婚約したとさ!!


もう!! 何なんだよー!! この家族は!!!


まぁね、長女が片付かないことにはね、何と言っても姉家の女王様ですから~


やっと順番が回ってきたからって言ってもね~


そんなに焦らなくてもいいんじゃないの~!?


おかげで我が家は来年からとんでもないことになりそうです。


おめでたいことなんだからいいんだけどね~





諭吉さんが羽を生やして群れを成して飛んでいく~!!! な1年になりそうな予感。


来年はいい年になるのか不安になってきた。。。





ってな感じで大晦日を迎えました。


それでは皆様、よいお年を!!!











るな!! 何やってるの!!!






昨日、夕方のお散歩から帰ってきて、ままがリードとかの後片付けをしている間のほんの数分の間のこと。



何だか二人がバタバタしてるなって思ったら、るなが何やらゴミ箱の中から取り出してソファーの上で抱え込んでる。



嫌な予感がして見てみると。。。



何と、梱包するときに隙間を埋める発泡スチロールを食べちゃってる!






それがこちらです。

CIMG0599.jpg






気が付いた時にはこんな感じ。

CIMG0627.jpg




これは絶対食べてるわ!!



ってことで、るなを直ぐに病院へ。。。



念のため、じゅりなも連れて行きました。



そしてるなは処置をされて吐かせてもらったら、出るわ出るわ!!!






合計48個の蚕のようなものが出てきましたよ!

CIMG0623.jpg




じゅりなは食べていなかったみたいで、処置は逃れました。



昨日、ままは風邪を引いたらしくのどが痛くて病院に行ってゆっくりしようと思っていたのに。。。



るなのおかげで熱も吹っ飛んでいったよ!



でも、大事に至らなくてよかったです。



これは飼い主であるままの不注意から起きたこと、今までこんなことする子じゃなかったのにー!!



って思うことが、間違っているんだよね~



ふた付きのゴミ箱買ってこなくちゃね!!!










届きました~!!






昨年に引き続き、今年もマーチンカレンダーに参加させていただきました~!!






2013年度版のマーチンカレンダーです。

CIMG0119.jpg






今年は昨年よりもお友達がいっぱい!!

CIMG0124.jpg






あっ! るなさん!! 乗っからないでください!!!

CIMG0136.jpg




martinさん、今年も参加させていただきありがとうございました!



大切に使わせていただきますね!!!








京都へ






昨日、日帰りで京都に行ってきました。



今年の7月に亡くなった義母の納骨のためです。



お天気は雨、結構降っていたので最初はじゅりなとるなはお家でお留守番の予定でした。



ですが、何時に帰れるか全く予想がつかなかったのと、京都のお天気が雨のち晴れだったので思い切って連れて行くことにしました。



全ての用事を済ませ、雨も何とか上がり、お友達ワンコのママから嵐山に行けば京都の雰囲気を味わえるよって聞いていたので行ってみることに。



実はね、じゅりるなのままは京都に行くのは初めてだったんです。



少々ワクワクしながら嵐山へ(笑)






まずは渡月橋をバックに。

IMG_2598.jpg







そして、竹林の小路を一周してきました。

IMG_2599.jpg


IMG_2600.jpg







人力車のお兄さんのおすすめの場所で。。。

IMG_2605.jpg


IMG_2612.jpg


二人とも何だか挙動不審(笑)






人力車のお兄さんと一緒に。。。

IMG_2621.jpg


お兄さん、いい笑顔です!






トロッコ列車の踏切の前で。。。

IMG_2622.jpg


IMG_2626.jpg


トロッコ列車がやって来て、不思議そうに見ていました。






ほんのわずかな時間しかいられなかったけど、じゅりなとるなと一緒に行けてよかった~

IMG_2641.jpg


IMG_2648.jpg





じゅりなもるなも車でのお留守番お疲れ様、ありがとうね!!







京都に行って思ったこと。。。


地元の人って犬の散歩をノーリードで自由にしてるんだ。。。

川沿いをお散歩している柴を何頭も見かけました。

一番ビックリしたのはあの人混みの中をノーリードでお散歩してるチワワ。

小さいからいいのか?

急に犬だけでやってきたので、我が家は思わず立ち止まって固まってしまいました。

飼い主さんは知らん顔、何事もなかったかの様に通り過ぎて行きました。

うちはかなり気を使って歩いていたのにー!!


ちょっと愚痴っちゃいました~











伊豆~河口湖旅行 4 河口湖編






3日目の朝、湖畔へお散歩しに行こうとしたらまた野良犬さんがいました。



前日見かけた子と同じ、今回は強行突破してお散歩することにしました。



野良犬さん、一定の距離を保ちながらずっとついてきましたが、特に悪さをするわけではなかったので何とか無事にお散歩できました。





この日は特に寒くて、霧もかかってて富士山も全く見えませんでした。

CIMG8049.jpg


IMG_2512.jpg






帰りの時間まで暫くまったりと。

CIMG8065.jpg


CIMG8068.jpg





雪がちらついてお天気もいまいちで寒いし、富士山も見えないし、早めに帰ろうと思いながら本栖湖の方へ。



本栖湖に着いたらだんだん富士山が見え始めたので、一番きれいに見える場所へ移動。






その時の富士山は。。。

IMG_2514.jpg


IMG_2526.jpg






じゅりなとるなも一緒に。

CIMG8102.jpg


IMG_2521.jpg



あらっ、雲しか写りません(泣)



15分ぐらい粘りましたが、急に黒い雲が出てきて突風が吹いて寒いので断念、昼食を食べることにしました。



そしたらね、だんだん富士山が綺麗に見え始めたではありませんか!!






こうなったら元の場所に戻って写し直さなくちゃってことで写したのがこれです。

CIMG8111.jpg


IMG_2544.jpg







じゅりなとるなも写し直し(笑)

CIMG8122.jpg






ぱぱが写したのは富士山が隠れてる~(泣)

IMG_2556.jpg






帰る途中で綺麗に見えるたびに車から降りては写し(笑)

CIMG8132.jpg






最後に朝霧高原の道の駅で。

IMG_2583.jpg




沢山の観光客に緊張するじゅりなとるなでした~





おしまい







伊豆~河口湖旅行 3 伊豆から河口湖へ






2日目の朝です。





前日の夜は雨が降っていたのでこの日は移動だけで終わる予定でしたが、朝には雨が上がっていたので朝食の前に竹林の小路にお散歩に行ってきました。

IMG_2468.jpg


IMG_2433.jpg


IMG_2465.jpg


IMG_2418.jpg


IMG_2422.jpg


IMG_2448.jpg






橋の上から見ると。。。

IMG_2451.jpg






そして、朝食の時間もまたじゅりなは落ち着かず(笑)

CIMG7914.jpg






家族写真を撮ってもらって。。。

CIMG7918.jpg






仲居さんのブログ用の写真も撮ってもらって。。。

CIMG7923.jpg




河口湖へ向けて出発。





河口湖はとっても寒く、どんより曇っていて富士山は全く見えませんでした。

IMG_2478.jpg





富士山が真っ正面に見えるはずのお宿に到着後、湖畔をお散歩する予定でしたが、野良犬?野犬?が後をついて来ようとするので断念。





お部屋のすぐお隣のランで遊ばせてみたところ、狭いのにもかかわらず、写真がボケボケになるぐらい走り回っていました(笑)

CIMG7936.jpg


CIMG7998.jpg






夕食の時間はいつもの様におりこうさん、我が家はやっぱり部屋食じゃない方が落ち着くみたいです。

CIMG8024.jpg


CIMG8034.jpg






この日お隣のお部屋にお泊りしたビションのココ・シャネルちゃん、5歳だそうです。

CIMG8069.jpg


CIMG8043.jpg




フワフワで気持ちよかった~






つづく











伊豆~河口湖旅行 2 伊豆編②






ランで遊ばせた後、次に向かったのは修善寺自然公園もみじ林、半分ぐらいが見ごろになっていました。

CIMG7339.jpg


CIMG7534.jpg


CIMG7594.jpg





ここからはじゅりるなのぱぱの出番です。





カメラの腕は上がったかしら???

IMG_2276.jpg


IMG_2299.jpg


IMG_2319.jpg


IMG_2327.jpg


IMG_2329.jpg


IMG_2331.jpg


う~ん、まだまだだね(笑)





ここから富士山が見えました。

IMG_2259.jpg






じゅりなとるなも一緒に写したんだけど、わかるかな?

CIMG7467.jpg


左の後ろの方にうっすらと小さくね(笑)





そしてこの日のお宿へ。。。



修善寺のペットと泊まれる高級旅館って言えばわかるよね~





まずは誰もいないうちにランで遊ばせて♪

IMG_2372.jpg


IMG_2377.jpg






夕食は我が家にとって初めての部屋食です。

CIMG7688.jpg


CIMG7704.jpg


CIMG7717.jpg





じゅりなはお料理が運ばれてくるたびに興味津々、この時はるなは爆睡でした。





つづく







伊豆~河口湖旅行 1 伊豆編①






先週、じゅりるなのぱぱが3連休を取ることができたので2泊3日の旅行に行ってきました。



この夏からじゅりなとるなにはお留守番とかお預かりばかりさせて寂しい思いをさせてしまったのと、じゅりるなのぱぱとままもちょっとお疲れ休みがしたかったこともあって、我が家にとっては少々贅沢をさせてもらいました。



まずは1日目、伊豆修善寺に向けて出発です。



初めての新東名、周りの人たちからは広くて走りやすいとは聞いていましたが、じゅりるなのぱぱも走りやすくて楽だと言っていました。



ただ、SAの駐車場が思ったよりも狭かったので、休日は混雑して大変だろうなって思いました。






高速を降りる前にドッグランのあるSAで休憩して。

CIMG6920.jpg


CIMG6928 (2)





最初に予定していた完全予約制のドッグランがこの日は利用できないと言われてしまったので、もう一つの候補のドッグランへ行ってきました。



ここのランは7つあって、ラッキーなことに貸切で利用することができました。






じゅりなは大喜び♪

CIMG6966.jpg


CIMG6967.jpg


CIMG7065.jpg


IMG_1841.jpg


IMG_1842.jpg


IMG_1898.jpg


IMG_1934.jpg


IMG_2059.jpg






草を食べてままに取り上げられる時もあったりして(笑)

IMG_1785.jpg






るなも楽しそうに走ってましたよ♪

IMG_1766.jpg


IMG_1871.jpg


IMG_1906.jpg


IMG_1963.jpg


IMG_2044.jpg


IMG_2054.jpg


IMG_2055.jpg


IMG_2072.jpg


IMG_2075.jpg


IMG_2076.jpg


IMG_2077.jpg


IMG_2195.jpg


IMG_1967.jpg






ここには林間コースもあって行ってみたのですが。。。

CIMG7041.jpg


CIMG7055.jpg




ちょっと危なそうなところだったので直ぐに退散!






元の場所に戻ったら、るなにスイッチが入ったらしく何周も走り回っていました♪

CIMG6971.jpg


CIMG6977.jpg


CIMG6983.jpg


CIMG7001.jpg


CIMG7005.jpg


CIMG7009.jpg


CIMG7011.jpg


CIMG7012.jpg


CIMG7061.jpg


CIMG7152.jpg


CIMG7171.jpg


CIMG7176.jpg


CIMG7179.jpg


CIMG7192.jpg


CIMG7194.jpg






二人ともとても満足してくれたようでした。

IMG_2130.jpg


IMG_2210.jpg





つづく








Top

HOME

Author:じゅりるなのまま



♡じゅりな ♡
2009年2月25日生まれ
走っているだけで上機嫌♪
追いかけられるの大好き!!
甘ったれで優しい子




♡るな ♡
2009年2月27日生まれ
天真爛漫なマイペース♥
時々テリアの血が騒ぐらしい
憎めない可愛い子


♡お引越し前のブログ ♡
http://ameblo.jp/julina-luna/

この人とブロともになる

QR

