いつまでも ダル☆ウイ ♪

ダルメシアン『じゅりな』と
ウイペット『るな』との楽しい日々



愛知こどもの国へ






お友達ワンコと一緒に愛知こどもの国に行ってきました。


じゅりるなのままは初めての場所だよ!






あさひが丘とゆうひが丘に分かれていて、とっても広いところでした。

20140327_CIMG3424.jpg





私達がとめた駐車場はあさひが丘だったのですが、係の人からあさひが丘の桜が綺麗ですよ~って言われたので行ってみることにしました。


が、歩いていくにはちょっと遠いかも、ランドトレインに乗っていくといいよ~って言われたけど、大型犬乗せてもいいの?


運転手さんに確認したら、他のお客さんに迷惑にならないようにすれば大丈夫ですよ~って言われたので乗せることに決定!!






これに乗るよ! はなのき号!

20140327_CIMG3461.jpg







迷惑にならないように一番後ろの車両に乗りました。

20140327_CIMG3478.jpg




以前、ゴンドラに乗って固まってしまった、そしてついに乗車拒否したことのあるじゅりな。。。


乗れるのだろうか?






はい! 予想通り、固まってます。

20140327_CIMG3491.jpg







お友達ワンコたちは楽しそうなんだけどね~

20140327_CIMG3495.jpg







じゅりなはビビちゃん&アンジュちゃんママにおやつをもらいながら何とか逃げ出さずにすんでいます。

20140327_CIMG3500.jpg







緊張してるね~

20140327_CIMG3506.jpg







少し余裕が出てきたか?

20140327_CIMG3525.jpg







るなはここでうずくまっていました。

20140327_CIMG3537.jpg







じゅりなはずっとビビちゃん&アンジュちゃんママにベッタリくっついたままです。(笑)

20140327_CIMG3545.jpg


20140327_CIMG3548.jpg







るな頑張ってるね!

20140327_CIMG3555.jpg







あっ! 景色を見る余裕が出てきたか?

20140327_CIMG3565.jpg


20140327_CIMG3569.jpg







宝くじ号とすれ違ったよ~

20140327_CIMG3592.jpg







無事にゆうひが丘に着いてお疲れの様子(笑)

20140327_CIMG3628.jpg







ゆうひが丘の虹の広場には、大きな桜の木があって満開でした!

20140327_CIMG3641.jpg


20140327_CIMG3673.jpg


20140327_CIMG3752.jpg







海の見える遊歩道をお散歩したよ! でも海はちらっと見えただけでした。

20140327_CIMG3757.jpg


20140327_CIMG3787.jpg


20140327_CIMG3811.jpg







こども汽車(本物のSL)が走ってたよ!

20140327_CIMG3804.jpg







海をバックに

20140327_CIMG3857.jpg







帰りはランドトレインには乗らないで、みんなで歩いたよ~

20140327_CIMG3895.jpg


20140327_CIMG3901.jpg



じゅりなもるなも、さぞかしホッとしたことでしょう(笑)






るなは大好きなメリーちゃんと一緒で嬉しそうでした♪

20140327_CIMG3942.jpg







今度来るときは、もうランドトレインには乗らないから安心してね~

20140327_CIMG3922.jpg







ランチは海の見えるカフェで

20140327_CIMG3948.jpg








るなはホントにメリーちゃんが大好きなんだね~

20140327_CIMG3955.jpg








海風がとっても強い日でした。

20140327_CIMG4074.jpg






さてと、いよいよ桜の時期になってきましたね~


4月は忙しくなるよ~!!











自主練 お山編 3






ぱぱと一緒の初めての自主練です。







じゅりなもるなもよろしくね!

20140329_CIMG4235.jpg







るなは相変わらず先を行くのね~

20140329_CIMG4245.jpg







必ずここで草や木の実を食べてるし、でも放っておきます。

20140329_CIMG4252.jpg







じゅりなは私を意識して歩いているのですぐ戻ってきます。

20140329_CIMG4259.jpg


20140329_CIMG4267.jpg


20140329_CIMG4275.jpg


20140329_CIMG4278.jpg


20140329_CIMG4283.jpg



20140329_CIMG4284.jpg


20140329_CIMG4287.jpg



あっ! るなもじゅりなにつられて戻ってきた!






ぱぱと一緒だとズンズン先には行かないみたいです。

20140329_CIMG4312.jpg







また食べてるわ!

20140329_CIMG4322.jpg


20140329_CIMG4333.jpg






カーブで見えなくなったら、慌てて走ってきました。

20140329_CIMG4338.jpg






登山道に入ります。 ぱぱに先に行ってもらいました。

20140329_CIMG4358.jpg


20140329_CIMG4364.jpg


20140329_CIMG4372.jpg



じゅりなはよく振り向きます。







さらに進みます。

20140329_CIMG4376.jpg


20140329_CIMG4381.jpg


20140329_CIMG4398.jpg


ぱぱと一緒だと、るなも2~3メートル以上は離れないようです。







立ち止まるとすぐに戻ってきます。

20140329_CIMG4401.jpg







私とぱぱが少し間をあけて歩くと、その間を行ったり来たり、楽しそうです♪

20140329_CIMG4407.jpg


20140329_CIMG4417.jpg


20140329_CIMG4420.jpg


20140329_CIMG4427.jpg


20140329_CIMG4434.jpg


20140329_CIMG4438.jpg


20140329_CIMG4455.jpg


20140329_CIMG4462.jpg


20140329_CIMG4466.jpg







そろそろ戻りますよ~

20140329_CIMG4473.jpg


20140329_CIMG4475.jpg







楽しいね~♪

20140329_CIMG4481.jpg








来た道を戻ります

20140329_CIMG4519.jpg







途中でこちらの登山客の方たちと遭遇しました。

20140329_CIMG4525.jpg





この時にぱぱが取った行動、じゅりなとるなの首輪をギュッとつかみ引き寄せた。。。


違うでしょ!!


じゅりなもるなもぱぱの後ろにいたんだよ!


慌てたら絶対ダメ!!


少し遅れて歩いていた私、るなが「ワンッ」って一回小さく吠えたので天罰を軽くならしました。


ぱぱがギュッとつかんでいるリードでじゅりなとるなが首しまってる、ぱぱにじゅりなを放して私に渡すように言いました。


登山客の方は、「今の犬はいきなりガブッと咬みついてくることはないんだね~」って言って、じゅりなとるなをナデナデしてくれました。


その後、「この犬って何ていう種類? 足速そうだね~」 等と、少しお話をしてお別れしました。


とってもいい方たちで助かりました。







この後は注意しながら、この階段もぱぱに先に降りてもらって安全確認!

20140329_CIMG4555.jpg






安全が確認されて、ぱぱの元へ一目散、転げ落ちそうな勢いでした(笑)

20140329_CIMG4557.jpg







この帰り道に、絶対に遭いたくなかったものに遭ってしまった。。。

20140329_CIMG4571.jpg





ぱぱは枝だと思ったって言ったけど、違う、違う!!


光ってるし動いてるもん!!



このときの私、以前同じものに遭遇した時には、そのものが固まって動けなくなるほどの悲鳴を上げました。


でも、このときの私は冷静でした。


一度ぱぱとじゅりなとるなを呼び戻し、リードに繋いで1頭ずつ通りすぎました。


あぁぁ、でもやっぱり嫌だぁぁぁ。。。







帰り道でもやっぱり食べてるるなです。

20140329_CIMG4619.jpg







何とか無事に終わったぱぱとの自主練、お疲れ様でした!

20140329_CIMG4627.jpg





家に帰る途中、るなが車の中でゲロゲロ~、家に帰ってからもゲロゲロ~


そりゃそうだ! 草だの木の実だの食べ過ぎだよ!!


何とかならないかしら!?





今回の自主練は、ぱぱも勉強になったと思います。


これからは慌てず冷静な判断を!!


私も今回は頑張った!!  少しは成長したかしら?


でもやっぱりあれは嫌だよ~!!


お山の自主練、そろそろお休みかな?


えっ!?  もう!?(笑)










るなが変わった!?






昨日、増税前の買い出しに行った(笑)ので、実家に寄ってきました。






何故だかじゅりなもるなもハイテンション!

20140329_CIMG4044.jpg


20140329_CIMG4051.jpg


20140329_CIMG4053.jpg


20140329_CIMG4069.jpg


20140329_CIMG4071.jpg



今までこんなことしたことないから、隣に座ってるバ様もビックリです!






落ち着いたところで、バ様からおやつをもらう

20140329_CIMG4094.jpg


20140329_CIMG4103.jpg







そしてこの後、更にビックリする出来事が!!  るながバ様にチュッ!!!

20140329_CIMG4128.jpg







そしてバ様に甘える

20140329_CIMG4133.jpg



ありえん! 今までにない光景  どうした? るな。。。 


るなが変わった!?






ご機嫌になったバ様からいっぱいおやつもらってました(笑)

20140329_CIMG4223.jpg







お昼ご飯にうなぎを食べに行って

20140329_CIMG4232.jpg


20140329_CIMG4233.jpg





午後からぱぱと一緒にお山に行ってきました~


そのお話は次回にね!










自主練 お山編 2






とってもいいお天気だったのでお山へ行ってきました。


ユメ先生から、2頭一緒でも天罰があるから大丈夫って言っていただいたので、今回は最初から2頭一緒に!






じゅりなはずっと私を意識しています。

20140328_CIMG3704.jpg


20140328_CIMG3707.jpg


20140328_CIMG3712.jpg


20140328_CIMG3714.jpg







るなはやっぱり草や木の実を食べては戻って来るの繰り返し

20140328_CIMG3730.jpg


20140328_CIMG3731.jpg


20140328_CIMG3735.jpg


20140328_CIMG3738.jpg


20140328_CIMG3751.jpg


20140328_CIMG3756.jpg


20140328_CIMG3769.jpg


20140328_CIMG3772.jpg



これってどうすればいいのでしょう? 放っておいてもいいのでしょうか?






じゅりなは少し離れただけで戻ってくる。

20140328_CIMG3767.jpg


20140328_CIMG3768.jpg






登山道へ、内心ドキドキの私

20140328_CIMG3795.jpg


20140328_CIMG3822.jpg


えっ!  行っちゃった!!






と、思った瞬間、もの凄い勢いで戻ってきました。

20140328_CIMG3824.jpg



私が見えなくなって慌てて戻ってきたようです。






あっ!  また行っちゃった!!

20140328_CIMG3828.jpg


20140328_CIMG3835.jpg



じゅりなが私を意識しています。






一度るなと戻ってきましたが、また行っちゃいました。

20140328_CIMG3852.jpg






私の姿が見えなくなると、凄い勢いで戻ってきます。

20140328_CIMG3855.jpg


20140328_CIMG3856.jpg







そしてまた行って

20140328_CIMG3870.jpg


20140328_CIMG3873.jpg







勢いよく戻ってくる。

20140328_CIMG3875.jpg


20140328_CIMG3878.jpg








こちらの登山道へも行ってみた。

20140328_CIMG3888.jpg


20140328_CIMG3902.jpg


20140328_CIMG3905.jpg



じゅりなが立ち止まったと思ったら戻ってきました。






るなは先へ進んでた。

20140328_CIMG3907.jpg


20140328_CIMG3910.jpg






それを追いかけるじゅりな

20140328_CIMG3915.jpg







でも、すぐに戻ってくる。

20140328_CIMG3919.jpg







るなも戻ってきました。

20140328_CIMG3924.jpg






そしてまた行っちゃった~

20140328_CIMG3938.jpg







じゅりなが振り返ります。

20140328_CIMG3942.jpg







呼び戻したら戻ってきました。

20140328_CIMG3944.jpg


20140328_CIMG3950.jpg






階段も先に降りて行っちゃったけど

20140328_CIMG3977.jpg






下で待ってました。

20140328_CIMG3990.jpg


20140328_CIMG3995.jpg







帰りはあまり離れることはなく

20140328_CIMG4025.jpg







私を意識しながら戻ってくる。

20140328_CIMG4026.jpg


20140328_CIMG4027.jpg







そしてぴったりくっついて歩いてました。

20140328_CIMG4037.jpg




この日も黒ラブさんに遭遇しました。


じゅりなとるなを車に乗せてエンジンをかけて出発しようとしたところにやってきました。


同じ場所に入って行ったのでドキッとしましたよ!


車に乗せるのが2~3分遅かったら、とんでもないことになっていたことでしょう。


それよりも訓練中に遭遇しないでホント良かったぁ。


あぁ、怖かった~!!



今回のお山はとっても楽しそうだったんだけど、これでいいのだろうか?


私より先の方へ、それも向こうから誰が来るかわからない場所で。。。


先へ行こうとしたら天罰を使うべきなのか?


このお山は人気なだけあって、平日でも駐車場がが満車なぐらい登山者が来ています。


それも、毎回犬にも遭遇してるし。。。


これはユメ先生に相談しないと!!











自主練 お山編






早速お山の自主練に行ってきました。


ユメ先生もぱぱもいません、私一人でやらなければいけません。


2頭一緒は自信がなかったので、まずは1頭ずつ。






るなから、るなは好奇心旺盛なので私より先を歩くことが多いです。

20140325_CIMG2995.jpg


20140325_CIMG3003.jpg


20140325_CIMG3005.jpg



離れすぎたかなって思ったのか、戻ってきました。






暫くはピッタリ横について歩いてました。

20140325_CIMG3014.jpg




ドレミの父ちゃんさんから、ここは滅多に人には遭わないって聞いていたのですが。。。






前方からトイプーさん2頭連れがやって来てビックリ!!

20140325_CIMG3041.jpg







るなはたまたまリードにつながれていたのと、小型犬だったおかげで難を逃れました。

20140325_CIMG3042.jpg


20140325_CIMG3043.jpg



頑張ったるなです。






登山道にも少し入ってみました。

20140325_CIMG3078.jpg


20140325_CIMG3081.jpg



戻ってきましたね~  おりこうさん!!






でも、るなは途中で草を食べたり木の実を食べたり、拾い食いが多過ぎ!!  

20140325_CIMG3051.jpg


20140325_CIMG3123.jpg



こんな時はどうすればいいのかなぁ?


ユメ先生に相談してみよう!!






一方じゅりなはほとんど私から離れることはありません、離れても2~3メートルぐらい。

20140325_CIMG3173.jpg


20140325_CIMG3176.jpg



すぐに戻ってくる。






登山道でも、階段の途中で戻ってくる。

20140325_CIMG3229.jpg


20140325_CIMG3234.jpg







上まで行ってもすぐに戻ってくる。

20140325_CIMG3241.jpg
 

20140325_CIMG3243.jpg







るなのように勝手に遠くへ行くことはありません。

20140325_CIMG3253.jpg


20140325_CIMG3260.jpg



じゅりなはいい子だね~






思い切って2頭一緒に行ってみました。

20140325_CIMG3289.jpg


20140325_CIMG3290.jpg


20140325_CIMG3292.jpg



あらっ、2頭とも私のそばから離れません、


っていうか、くっつきすぎて歩きにくい、意外でした。






この登山道を少しだけ歩いてみました。

20140325_CIMG3323.jpg


20140325_CIMG3324.jpg







少し待たせて呼び戻したら

20140325_CIMG3334.jpg


20140325_CIMG3341.jpg



必死に戻ってくるのがとっても可愛かった~






お山の自主練無事に終了!  お疲れ様!!

20140325_CIMG3276.jpg


20140325_CIMG3085.jpg







そしてこの日の夕方、別のお山へ プチお山(笑)

20140325_CIMG3535.jpg







やっぱりるなは私の先をどんどん行きます。

20140325_CIMG3538.jpg







が、振り返った! 私とじゅりなが立ち止まってずっと見ていたら戻ってきました。

20140325_CIMG3541.jpg


20140325_CIMG3544.jpg







帰り道も

20140325_CIMG3670.jpg







じゅりなが戻ってくると、るなも戻ってきます。 じゅりなはいい見本です。
 
20140325_CIMG3674.jpg


20140325_CIMG3679.jpg







るなにつられてじゅりなも拾い食い?

20140325_CIMG3688.jpg


20140325_CIMG3692.jpg



放っておいたら慌てて戻ってきました(笑)




一人で2頭一緒の自主練、ドキドキしたけど楽しかったです♪


時間のある時にはなるべくお山へ連れて行ってあげよう!!












晴れの日の葵桜






先週は雨になってしまった葵桜、でもやっぱり晴れた日に行かないとねってことでリベンジです。





そろそろ終わりのようで、所々葉っぱが出て来ていましたがまだまだ綺麗でしたよ!

20140324_CIMG2687.jpg


20140324_CIMG2694.jpg


20140324_CIMG2723.jpg



やっぱり青空っていいですね~






みんなで一緒に♪

20140324_CIMG2788.jpg







橋の上から

20140324_CIMG2796.jpg







来た道を戻り

20140324_CIMG2806.jpg


20140324_CIMG2845.jpg







綺麗です! あぁ、来てよかった~

20140324_CIMG2906.jpg







下から見上げる桜もよかったですよ~

20140324_CIMG2918.jpg







ランチは昨年と同じところへ

20140324_CIMG2956.jpg



じゅりなもるなも足元の方が落ち着くみたいです。








2回目の訓練 ③






2頭揃ってのお山の訓練、とっても楽しかったです。






じゅりなもるなも何だか楽しそうです♪

20140323_CIMG2166.jpg


20140323_CIMG2174.jpg







ちゃんと私を意識して戻ってきます。

20140323_CIMG2177.jpg


20140323_CIMG2208.jpg


20140323_CIMG2215.jpg






途中、るなが立ち止まってしまいました。

20140323_CIMG2218.jpg






ユメ先生に助けられ、慌てて私の元へ

20140323_CIMG2220.jpg


20140323_CIMG2231.jpg






その後、しばらく私から離れませんでした。

20140323_CIMG2255.jpg


20140323_CIMG2270.jpg







わざとゆっくり歩いて少し離れると、じゅりなが気付いて戻ってきます。

20140323_CIMG2281.jpg


20140323_CIMG2284.jpg







それにつられてるなも戻ってくる。

20140323_CIMG2285.jpg


20140323_CIMG2288.jpg



るなはじゅりなと一緒だと離れることが少ないことが分かりました。






新しい発見がいっぱいのお山の訓練です。

20140323_CIMG2291.jpg


20140323_CIMG2332.jpg


20140323_CIMG2433.jpg







少しだけ登山コースを歩いてみたら、じゅりなもるなも先の方へ行っちゃいました。

20140323_CIMG2439.jpg







呼び戻してみると、走って戻ってきた!

20140323_CIMG2443.jpg


20140323_CIMG2446.jpg







と思ったら、るなが途中で立ち止まる。

20140323_CIMG2449.jpg


20140323_CIMG2455.jpg







でも、呼んだら戻ってきました。 ふぅ。。。

20140323_CIMG2457.jpg







ユメ先生が過酷な道を

20140323_CIMG2461.jpg







後に続いたけど~

20140323_CIMG2465.jpg


20140323_CIMG2470.jpg







行き止まりだったので休憩

20140323_CIMG2487.jpg







さぁ、帰りますよ~

20140323_CIMG2549.jpg


20140323_CIMG2552.jpg


20140323_CIMG2561.jpg







帰りのカーブでじゅりなとるなを走らせてもらったよ! まずは1回目

20140323_CIMG2563.jpg


20140323_CIMG2566.jpg


20140323_CIMG2571.jpg


20140323_CIMG2574.jpg







ぱぱの元へ一目散、楽しそうです♪

20140323_CIMG2582.jpg


20140323_CIMG2583.jpg








2回目

20140323_CIMG2597.jpg


20140323_CIMG2601.jpg


20140323_CIMG2605.jpg


20140323_CIMG2608.jpg


20140323_CIMG2623.jpg



おぉ、じゅりなが飛行犬になってる!(笑)






3回目

20140323_CIMG2627.jpg







私とぱぱは見えなくなるまで先に進みます。

20140323_CIMG2632.jpg






あっ! 追いかけてきました!

20140323_CIMG2639.jpg


20140323_CIMG2640.jpg


20140323_CIMG2642.jpg


20140323_CIMG2644.jpg


20140323_CIMG2646.jpg


20140323_CIMG2647.jpg







カメラをかまえる私を素通りしてぱぱの元へ~

20140323_CIMG2652.jpg


20140323_CIMG2654.jpg



るなの尻尾がピンッと上がってるのがわかるでしょうか?


とっても楽しそうです♪






お山の訓練は、こうやって無事に終わりました。

20140323_CIMG2656.jpg




今回の2日間の訓練で天罰が投下されたのは1回だけでした。


それも凄いことなんだよね!?  じゅりなもるなも成長したってことなんだよね!?


ままは嬉しいよ!!




いやぁ、本当に楽しかったです♪  私が一番楽しんでたかも~


前日の私の心配はいっぺんにぶっ飛びました!


ユメ先生の力って凄いですね~  まさにユメマジックです!




ユメ先生、今回も大変お世話になり本当にありがとうございました。


お山の訓練、できる限り頑張ってみます。


あと、「待て」と「座れ」の強化の訓練も頑張ります。


次回お会いした時に、じゅりなとるなの成長した姿を見て褒めてもらえるように、自主練頑張ります!!


そしてそして、今回こんないい場所を教えてくれたドレミの父ちゃんさん、本当にありがとうございました。


いつも何から何までお世話になりっぱしで申し訳ありません。


お互いにお山の訓練頑張りましょうね~!


そうそう、バッタリ会わないように気をつけましょうねっ!!(笑)










2回目の訓練 ②






2日目の訓練はお山の訓練でした。


前日にユメ先生から、明日はお山の訓練にしましょうと言われた時、私は えっ!! もう!? って言いました。


ユメ先生は、そう もうですよ! って、それもノーリードって。。。


じゅりなもるなもドッグラン以外ではノーリードにしたことがありません。


だっ、大丈夫なのだろうか? と、前日からドキドキしておりました。


そして当日、この日は連休最終日、ドレミの父ちゃんさんに教えてもらったお山には沢山の登山客の車でいっぱいです。


ますます不安になる私、大丈夫、大丈夫と言うユメ先生。


お山の訓練の始まりです。






まずはるなから 念のためロングリードをつけて

20140323_CIMG1875.jpg


でも、すぐにいらなくなりました。






るなは結構好奇心旺盛、前へ前へ行きます。

20140323_CIMG1884.jpg


20140323_CIMG1886.jpg


20140323_CIMG1887.jpg







でも、途中で離れすぎたと思ったのか戻ってきました。 あら、おりこうさん!

20140323_CIMG1888.jpg







気になるところがいっぱいだね~

20140323_CIMG1908.jpg


20140323_CIMG1924.jpg







あっ! 気付いて戻ってきました。

20140323_CIMG1948.jpg


20140323_CIMG1955.jpg







でも、すぐにまた先に行っちゃいます。

20140323_CIMG1965.jpg







が、こちらを意識するようになりました。

20140323_CIMG1975.jpg







暫くすると離れることが少なくなりました。

20140323_CIMG1988.jpg
 

20140323_CIMG2011.jpg


20140323_CIMG2043.jpg


20140323_CIMG2051.jpg



常に私を意識しています。






興味をそそるものがあったとしても


20140323_CIMG2068.jpg







すぐに戻ってきます。

20140323_CIMG2076.jpg


20140323_CIMG2084.jpg







離れて行っても

20140323_CIMG2101.jpg







後ろを意識して戻ってくる。

20140323_CIMG2103.jpg


20140323_CIMG2105.jpg



凄いね~  るなはこんなにいい子だったんだ~



次はじゅりな、最初にグイグイ引っ張ったのでユメ先生から天罰がぁ!






その後はほとんど離れなくなりました。 

20140323_CIMG2123.jpg


20140323_CIMG2125.jpg






るなとは違って数メートル離れただけで戻ってきます。

20140323_CIMG2128.jpg


20140323_CIMG2129.jpg


20140323_CIMG2130.jpg



こうやって群れを意識させていくんだね~






ユメ先生が帰りのカーブでじゅりなを走らせてくれました。

20140323_CIMG2150.jpg


20140323_CIMG2154.jpg


20140323_CIMG2158.jpg





見えなくなったぱぱと私を、必死で追いかけてくるじゅりなが可愛くてたまりませんでした。


この後、2頭揃ってのお山の訓練です。


つづきます











2回目の訓練 ①






初めてのユメ先生の訓練から3ヶ月が経ちました。


そしてこの三連休、2日目と3日目はユメ先生の2回目の訓練の日でした。


まずは1日目、ピンポ~ンに吠えなくなったかどうかのチェックから。


最近ではじゅりなは吠えることは全く無くなりました。


るなは時々「ワン」って小さく吠えることがあります。


早速やってもらったところ。。。


吠えませんでしたよ~! るなはやっぱり2回ほど小さく「ワン」って吠えましたが、先生には聞こえていなかったようです。


家の中に入って来ても吠えませんでした。


やりましたね~! 努力の成果が表れています。 嬉しいです!!


それから、ファンヒーターの灯油を入れる時に吠えるっていうのですが、それも見事にクリアしておりました。


これも何回も練習したからね~


そして、お外での訓練の仕方を1頭ずつ家の中でやって、先生に見てもらいました。


そこで気付きました。


以前ならじゅりながるながやってるのを見てずっと要求吠えをしていました。


ユメ先生と、そういえばじゅりな吠えなかったね~って(笑)


そうなんです、じゅりなの要求吠え、全く無くなりました。 凄いよね~


でも、正直じゅりなもるなもユメ先生の前でもやってくれるかどうか不安でしたが、二人ともやってのけてくれました。


先生もとっても喜んでくださり、本当に嬉しかったです。


そしてお外での天罰の訓練、まずは自主練してきたことを見てもらいました。





じゅりなから

20140322_CIMG1180.jpg


20140322_CIMG1187.jpg


20140322_CIMG1189.jpg


20140322_CIMG1197.jpg



うんうん、ちゃんとできてます。 よかった~







そして今回は「待て」の練習です。

20140322_CIMG1257.jpg







でも、私が少しでも離れるとついて来ちゃいます。

20140322_CIMG1278.jpg



20140322_CIMG1284.jpg


20140322_CIMG1287.jpg



訓練を始めてから、そばを離れてはいけない、ままの近くでとにかく伏せればおやつがもらえる、ってずっと思ってきたからでしょうか、「待て」ができなくなったじゅりなです。






今回は「待て」の訓練の強化です。

20140322_CIMG1458.jpg


20140322_CIMG1474.jpg


20140322_CIMG1475.jpg


20140322_CIMG1476.jpg



来てはいけないことを教えます。 う~ん、なかなか難しいです。







そして私が少し遠くへ離れます。

20140322_CIMG1564.jpg



この時、ユメ先生はじゅりなが要求吠えをするかと思ってリードを持っていたそうです。


でも、吠えませんでした。 というより、じゅりなさん、ユメ先生をじっと見ていますね~






動かずにじっと待っていられたら褒めてもらえます。

20140322_CIMG1571.jpg



これも今のじゅりなにはちょっと難しいかも。 自主練で頑張らないと!!






次はるな、同じように自主練の成果を見てもらいました。

20140322_CIMG1671.jpg


20140322_CIMG1674.jpg


20140322_CIMG1676.jpg


20140322_CIMG1685.jpg



るなさん頑張りました! ユメ先生もとっても喜んでくださいました。






そして驚くようなことが起きたんです!

20140322_CIMG1699.jpg


20140322_CIMG1700.jpg


20140322_CIMG1701.jpg


20140322_CIMG1704.jpg


20140322_CIMG1708.jpg



るながユメ先生の前に行って伏せたんです!


これにはユメ先生も私も驚きました。






でも、これはこれで凄いことだねってユメ先生はいっぱいいっぱい褒めてくださいました。

20140322_CIMG1711.jpg


20140322_CIMG1789.jpg



ユメ先生からおやつをもらうるなです。




前回はお外が怖くておやつなんか食べられませんでした。


ずっと震えながら私にすがっていたるなが嘘のようです。


るなのことで今回先生から言われたことは、るなには多くを求めない、ここまでできるようになっただけでも上出来ですと。。。


そうなんだ~、私はるなにもじゅりなと同じように自主練して、同じようにできるようになるのを求めてきました。


るなにはじっくり時間をかけて長い目で見てあげることが必要なんですね~


そんなことを気付かせてくれる訓練1日目となりました。









訓練から2ヶ月 ②






さぁ、ぱぱにも挑戦してもらいましょう!





でもその前にままのやり方見て勉強しましょうね~

20140223_CIMG5060.jpg


20140223_CIMG5062.jpg


20140223_CIMG5063.jpg






なかなか伏せない時には向きを変えてみたり場所を変えてみるんだよ!

20140223_CIMG5065.jpg


20140223_CIMG5067.jpg


20140223_CIMG5068.jpg


20140223_CIMG5069.jpg


20140223_CIMG5070.jpg


20140223_CIMG5075.jpg






誰かが来ても無視して集中してね!

20140223_CIMG5079.jpg


20140223_CIMG5091.jpg


20140223_CIMG5097.jpg






今度はぱぱの番だよ! 頑張って~!!

20140223_CIMG5230.jpg






向き変えてみて~

20140223_CIMG5237.jpg


20140223_CIMG5239.jpg


20140223_CIMG5241.jpg


20140223_CIMG5242.jpg


20140223_CIMG5247.jpg



おぉ!!  出来たじゃん!!






動いてみて~

20140223_CIMG5260.jpg


20140223_CIMG5264.jpg


20140223_CIMG5274.jpg



出来た出来た~!!






また動いてみて~

20140223_CIMG5290.jpg


20140223_CIMG5292.jpg


20140223_CIMG5295.jpg






う~ん、少し動いてみて~

20140223_CIMG5311.jpg


20140223_CIMG5316.jpg


20140223_CIMG5318.jpg


20140223_CIMG5323.jpg


20140223_CIMG5328.jpg



わぁ!  やったね!!






じゃあ、じゅりなのも見ててね~

20140223_CIMG5380.jpg


20140223_CIMG5382.jpg


20140223_CIMG5386.jpg


20140223_CIMG5395.jpg






ぱぱやってみて~

20140223_CIMG5420.jpg
 

20140223_CIMG5423.jpg


20140223_CIMG5426.jpg


20140223_CIMG5428.jpg





動いて~

20140223_CIMG5466.jpg





わざと違う方に行ってみて~

20140223_CIMG5470.jpg


20140223_CIMG5477.jpg





止まって~

20140223_CIMG5480.jpg


20140223_CIMG5484.jpg


20140223_CIMG5485.jpg



出来たね~!  凄い凄い!!


じゅりなもるなもどんどん良くなっていってます。




そして訓練から3ヶ月が経ち、昨日と今日の2日間、2回目のユメ先生の訓練を受けてきました。


もうねっ、2日間ともとっても楽しかったんです♪


そのお話はまた次回に!!












訓練から2ヶ月






自主練を始めて2ヶ月、じゅりなもるなも動きが良くなってきました。





まずはるな

20140222_CIMG4488.jpg


20140222_CIMG4491.jpg



相変わらず震えながら、ゆっくりゆっくりな動きですが頑張ってます。


この頃にはお座りではなく必ず伏せをするようにさせました。


でも、るなはなかなか伏せをしません。


それでもできるまでじっと見守ります。






伏せました!!

20140222_CIMG4495.jpg






場所を変えます。

20140222_CIMG4499.jpg


20140222_CIMG4529.jpg


20140222_CIMG4545.jpg



よくできました!!





そしてじゅりな

20140222_CIMG4563.jpg


20140222_CIMG4565.jpg


20140222_CIMG4566.jpg





ままを凄く意識して歩くようになり、止まるとすぐに伏せるようになりました。

20140222_CIMG4584.jpg


20140222_CIMG4589.jpg


20140222_CIMG4596.jpg


20140222_CIMG4601.jpg


20140222_CIMG4607.jpg


20140222_CIMG4635.jpg


20140222_CIMG4657.jpg


20140222_CIMG4661.jpg





ちょっと走ってみます。

20140222_CIMG4681.jpg


20140222_CIMG4685.jpg


20140222_CIMG4691.jpg


20140222_CIMG4696.jpg



ちゃんとついてきましたね~


可愛くって仕方ないって感じでしょうか♪


ここで思いつきました。


ぱぱさんでもちゃんとやってくれるのだろうか?


そして次の日、ぱぱにも自主練に挑戦してもらうことにしました。




つづく











訓練から1ヶ月






自主練を始めて1ヶ月が経ちました。


じゅりなもるなも頑張ってます。





何も言わなくてもすぐに伏せができるようになりました。

20140125_CIMG3437.jpg


20140125_CIMG3442.jpg


20140125_CIMG3445.jpg






アイコンタクトの練習もバッチリ

20140125_CIMG3453.jpg






るなは少し時間がかかりますが、頑張ってます。

20140125_CIMG3466.jpg


20140125_CIMG3467.jpg


20140125_CIMG3471.jpg






アイコンタクトはバッチリ!

20140125_CIMG3502.jpg





これからも、もっともっと頑張ろうね!!











訓練の始まり






じゅりなとるなは、生後4ヵ月のパピーのころから2歳ごろまでしつけ教室に通っていました。


訓練ではなく、家庭犬として最低限のマナーを身につけさせるためにです。


お陰様で座れ、伏せ、待て、クレートトレーニング等はちゃんとできます。


その後その教室のクラスが自然消滅してしまったので、この2年半ぐらいは特に何もやっていませんでした。


でも、じゅりなもるなも結構大変な時があって。。。


実は中型犬以上の犬、小型犬でもグイグイ引っ張りながらこっちに向かってくる子には凄い威嚇をします。


これは今までの数々の怖い経験をしたことからだと思うのですが。。。


お散歩も、今まで前から犬が来るたびに方向を変え、なかなか家にたどり着かないことも何度もありました。


家の前に止まったトラックの音に反応して鳴いたり、ピンポ~ンに反応して鳴いたり、ファンヒーターの灯油を入れるときに灯油缶を持ち上げる音になんて、るなは飛びついて怒って鳴きました。


じゅりなは甘ったれで要求吠えに困っていました。


そんなこの子たちの行動を何とかやめさせたい!!  ずっと思っていました。


そして昨年3月のある日、お隣の市に住んでいる「ドレミ&メイシーちゃん」のブログを見て驚きました!


な、なんと、あの「ユメ先生」がこちらに来て訓練をしてくださってるではありませんか!!


早速、ドレミの父ちゃんさんに連絡をとって次回の訓練の見学をさせていただくようにお願いをしました。


そして9月、とうとうユメ先生にお会いすることができ、次回からじゅりなとるなの訓練をお願いすることにしました。


ユメ先生の訓練を受けることができるなんて! ユメ先生に会わせてくれたドレミの父ちゃんさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


昨年12月、待ちに待ったユメ先生の訓練の始まりです。


ユメ先生の訓練は、飼い主との信頼関係を深めることから始めます。


飼い主のそばが一番安全で安心できるところだということを身につけさせます。


強制的にではなく、犬に考えさせて行動させます。


まずは自宅近くの公園で天罰訓練、飼い主から離れると天罰が飛んできます。





るなから始めてみました。

20131221_CIMG0502.jpg



天罰を投げた途端るなは怯えて動かなくなり、呼び戻すと震えながら私に助けを求めてきます。





でも、何度も繰り返しているうちに、るなも飼い主のそばが一番安心できることがわかってきたのかな?

20131221_CIMG0515.jpg


20131221_CIMG0525.jpg



私が動くとトボトボとついてくるようになりました。





まだまだ助けを求めてきますが。。。

20131221_CIMG0535.jpg






でも、ちゃんとそばに来たことには思いっきり褒めてあげます。

20131221_CIMG0543.jpg



るなちゃん頑張りました!!


じゅりなはるなが訓練している間、前半は要求吠え、途中からピーピーうるさい! 何とかせねば!!


じゅりなの時には天罰投げたらパニック! ロングリード付けてなかったらどこかへ逃げて行ってしまいそうな勢いでした。





それも何度か繰り返していくうちにこの通り

20131221_CIMG0767.jpg


20131221_CIMG0771.jpg


20131221_CIMG0774.jpg


20131221_CIMG0782.jpg



笑顔でついてくるようになりました。





私が動くとすぐについてきます。

20131221_CIMG0789.jpg


20131221_CIMG0795.jpg


20131221_CIMG0802.jpg



何も言わなくてもお座りまでしてくれるようになりました。





そして次の日、るなは今回はこれ以上訓練を続けるとあまりよくないと判断し、じゅりなだけ前日と同じように

20131222_CIMG0969.jpg


20131222_CIMG0972.jpg


20131222_CIMG0976.jpg






ユメ先生がじゅりなをを呼んで気を引きます。

20131222_CIMG1060.jpg


20131222_CIMG1083.jpg







私が離れていくと慌てて追いかけてきます。

20131222_CIMG1084.jpg


20131222_CIMG1088.jpg


20131222_CIMG1090.jpg


20131222_CIMG1095.jpg


20131222_CIMG1097.jpg



そして座ってアイコンタクト


じゅりな凄いね~ よく頑張りました!!


この後は自宅での訓練、要求吠えとピンポ~ンに反応しなくするための訓練の仕方を教えてもらいました。






サークルの中から出てこなくなったるな、ユメ先生に「ウ~ッ」って威嚇していたるなも、最後にはこの通り

20131222_CIMG1163.jpg


20131222_CIMG1175.jpg



おやつ欲しさですが、アイコンタクト、バッチリでした(笑)




今回の訓練で私が今までしてきた間違ったことをユメ先生に正してもらえることができて本当によかったです。


これからしばらくは自主練で頑張ります!!





ユメ先生、訓練本当にありがとうございました。


次回お会いした時に成長したじゅりなとるなをお見せできるように頑張ります!



そしてドレミの父ちゃんさん、このたびは本当にお世話になりありがとうございました。


お互いにこれからも頑張りましょうね~!!









久し振り~♪






三連休初日の今日、あの子たちに会いに行ってきましたよ~!


場所は以前じゅりなとるなが週2ぐらいで通っていたあの広~いドッグランです。


残念ながら、我が家はぱぱがお休みではなかったことと、午後から用事があったのでただただ会いに行くだけだったのですが。


待ち合わせの場所に着いたけどまだ来てないね~ って思っていたら。。。


なんと事故渋滞にはまってしまっていつ着くかわからないとのこと。


午後から用事のある我が家は泣く泣く帰ることにしたのですが、ここまで来てドライブだけで終わっちゃ可哀想と思ったので、帰る途中のこんなところに寄ってみました。






以前から気になっていたここ

20140321_CIMG0592.jpg







こんなコースがあったので一周お散歩してきましたよ!

20140321_CIMG0594.jpg







雨上がりの強風と、気温も低かったせいかあまり人がいませんでした。

20140321_CIMG0709.jpg


20140321_CIMG0710.jpg






強風でじゅりなの耳がパタパタしてました(笑)

20140321_CIMG0605.jpg


20140321_CIMG0649.jpg







風の怖いるなもうずくまる

20140321_CIMG0665.jpg







ままのトイレ待ち(笑)

20140321_CIMG0669.jpg







ユキヤナギが咲いてました。

20140321_CIMG0695.jpg





さてと、車に戻ってご飯食べて帰ろうねって、食べ終わったころにメールが!


あの子たちが着いたって連絡が。


どうしても諦めきれなかったままは予定を変更してもらって会いに行くことにしました。






お久し振り~!!

20140321_CIMG0901.jpg


20140321_CIMG0877.jpg



そうそう! ランちゃん&ムウちゃんだよ!! お揃いの服を着てきてくれたよ!!!






じゅりなとるなを母上様に託し早速写真撮影

20140321_CIMG0742.jpg



写真左のイケメン君は「アイスくん」 るなの親戚さんなんだって~!


おとなしくって、とってもいい子でした。


今度また会えたらいいな ♡






今度は父上様にじゅりなとるなを託す

20140321_CIMG0827.jpg


20140321_CIMG0864.jpg



四頭飼いはいかかですかぁ? って聞いてみたら、無理無理~って言われました~


そりゃそうだわね(笑)




バタバタした再会だったけど、会えてよかった~!!


たぁかさん、父上様、母上様、ありがとうございました。


そしてランちゃん、ムウちゃんもありがとう! 広~いランでいっぱい遊べたかな?


また近いうちにお会いしましょうね~♪









春の新作






と言っても、以前作ったこれが古くなったし、洗濯し過ぎて縮んじゃったからね!

20140315_CIMG0200.jpg






バージョンアップして作り直しました。

20140320_CIMG0578.jpg


20140320_CIMG0579.jpg


20140320_CIMG0581.jpg



昨日1日、猛スピードで作り上げました。  頑張った!






フリッフリッ (笑)

20140320_CIMG0583.jpg



20140320_CIMG0585.jpg





今日はこれを着てあの子たちに会いに行くのだ!!









お彼岸だよ






行ってきました、お墓参り 


ぱぱはお休みじゃなかったから、ままとじゅりなとるなだけで~






いつものこれを持って(笑)

20140319_CIMG0366.jpg





お墓に着くと、まだお線香がついていました。


同じ墓地内に母方の祖父母のお墓があるからそこにいるに違いない!


と思ったら、やっぱりいましたよ!






84歳のジ様の運転する車の後をついていきながら実家に向かったけど、年のわりにはしっかりとした運転でした。

20140319_CIMG0367.jpg



ホントは、もう車の運転はしてほしくないんだけど、これからも気を付けて運転してよ~!!






実家に到着、バ様にすぐにおやつをねだるじゅりなとるなです。

20140319_CIMG0369.jpg


20140319_CIMG0374.jpg


20140319_CIMG0376.jpg






ジ様にもねだる

20140319_CIMG0396.jpg


20140319_CIMG0403.jpg


20140319_CIMG0416.jpg


20140319_CIMG0419.jpg






そしてくつろぐ

20140319_CIMG0423.jpg


20140319_CIMG0426.jpg







何故かじゅりなはジ様のことが好きらしい。 ままは嫌いだけどね(笑)

20140319_CIMG0443.jpg


20140319_CIMG0467.jpg


20140319_CIMG0470.jpg


20140319_CIMG0477.jpg



こらこら、あんまりジ様にばかりやってるとバ様がヤキモチやくよ~!







ジ様はるながお気に入りなんだよね~

20140319_CIMG0528.jpg








お昼は外に食べに行ってきました。

20140319_CIMG0480.jpg







バ様だけ、ちゃっかりビール飲んでるわ!  元気な年寄りです。

20140319_CIMG0482.jpg







じゅりなもるなもお留守番ありがとう!

20140319_CIMG0562.jpg


20140319_CIMG0573.jpg





こちらでお買い物するはずが、この日は定休日でした。


増税前にまた行かなくっちゃ!!










雨の葵桜






今日はお昼前ぐらいから雨になる予定でした。


なので早く行けば大丈夫かなってことで、お友達ワンコと一緒に葵桜を見に行ってきました。


でもね、予報より早く雨が降り出しちゃって、現地に到着するころには結構な雨が降ってて。。。


傘も持って来てなかったし、ありゃりゃ~って感じ!!


でもなぁ。。。  せっかく来たんだからなぁ。。。


偶然にも車の中に100均のレインコートを見つけた私、ちょっとラッキーでした。


じゅりなとるなの予備のレインコートも車も中にいつも置いてあったので、これもラッキー!!






傘を持っていたななちゃん&めるちゃんとじゅりな&るなで、雨の中数枚だけ写真を撮ってきました。

20140318_CIMG0203.jpg


20140318_CIMG0250.jpg


20140318_CIMG0291.jpg


20140318_CIMG0309.jpg



満開でした!


雨が降っていなかったらみんなでお散歩できたのにね~



仕方がないのでそのままみんなでランチをしに行ったのですが。。。


最初に行ったお店がねぇ。。。


オーナーさんだと思うんだけど、とっても感じの悪い人でね。。。。


そのお店はやめました。


家に帰ってそのお店の口コミ見たらなるほどって思ったわ!







気を取り直して違うカフェに行って帰りました。

20140318_CIMG0329.jpg



さぁ、明日はお墓参りに行かなくっちゃ!!


今から準備で忙しくなるわぁ!!!








高山旅行 2日目 ③






2日目は白川郷へ


ここへ行ったのもお酒を買いに行くのが目的(笑)






この橋、であい橋を渡ります。 

20140308_CIMG9261.jpg



雪が降っていたので空いていました。






さぁ、行くよ~!

20140308_CIMG9274.jpg


20140308_CIMG9287.jpg


20140308_CIMG9446.jpg






かまくら発見!  確か昨年もここにあったよね。

20140308_CIMG9289.jpg


20140308_CIMG9293.jpg






この日はとっても空いていたので歩きやすかったです。

20140308_CIMG9311.jpg


20140308_CIMG9348.jpg


20140308_CIMG9358.jpg


20140308_CIMG9388.jpg


20140308_CIMG9411.jpg






おっと、こんなものを発見!!

20140308_CIMG9390.jpg


20140308_CIMG9407.jpg






最後ににごり酒を買って帰りました。

20140308_CIMG9433.jpg


20140308_CIMG9462.jpg




初っ端からトラブル続きだったけどいい旅行になりました。


楽しかったね~♪   じゅりな♡  るな♡




紛失したと思った狂犬病とワクチンの証明書は、よーく探してみたらやっぱり車の助手席の足元収納の中にあったし、ETCゲートで傷だらけになった車もすぐに磨きとコーティングに出してピッカピカになって帰ってきました。


終わりよければすべてよし!!  だよねっ!









高山旅行 2日目 ②






朝食後、今シーズン最後の雪遊びです♪





では思いっきり遊んでね!

20140308_CIMG8809.jpg


20140308_IMG_6140.jpg


20140308_IMG_6142.jpg


20140308_IMG_6661.jpg


20140308_IMG_6663.jpg


20140308_CIMG9097.jpg


20140308_CIMG9099.jpg







るなはよくじゅりなにこうやってお尻をスリスリするんです。

20140308_IMG_6172.jpg


20140308_IMG_6178.jpg


20140308_IMG_6199.jpg


20140308_IMG_6202.jpg


20140308_IMG_6205.jpg


20140308_IMG_6238.jpg


20140308_IMG_6248.jpg






また、ままが雪玉を投げてあげました。

20140308_IMG_6295.jpg


20140308_IMG_6301.jpg


20140308_IMG_6305.jpg


20140308_IMG_6335.jpg


20140308_IMG_6344.jpg


20140308_IMG_6349.jpg


20140308_IMG_6351.jpg


20140308_IMG_6356.jpg


20140308_IMG_6358.jpg


20140308_IMG_6374.jpg


20140308_IMG_6391.jpg


20140308_IMG_6408.jpg


20140308_IMG_6417.jpg


20140308_IMG_6442.jpg


20140308_IMG_6463.jpg


20140308_IMG_6464.jpg


20140308_IMG_6499.jpg


20140308_IMG_6513.jpg


20140308_IMG_6558.jpg


20140308_IMG_6593.jpg







じゅりなもるなも雪に顔を突っ込むから

20140308_IMG_6428.jpg


20140308_IMG_6582.jpg







こんなお顔に(笑)

20140308_CIMG8980.jpg


20140308_IMG_6607.jpg


20140308_CIMG9055.jpg


20140308_CIMG9084.jpg







雪をぶつけてあげたよ!(笑)

20140308_IMG_6608.jpg


20140308_IMG_6630.jpg






じゅりなもるなも雪を楽しんでくれたかな?

20140308_IMG_6640.jpg






出発前に記念撮影(笑)

20140308_CIMG9216.jpg


20140308_CIMG9228.jpg




さぁ、出発ですよ~!




つづきます








高山旅行 2日目 ①






2日目の早朝ドッグラン、夜中に雪が結構降ったらしく、前日より20センチほど多く積もっていました。


雪の感じが変わったせいか、二人とも喜んでました♪





では早速

20140308_CIMG8219.jpg


20140308_IMG_5684.jpg


20140308_IMG_5736.jpg


20140308_IMG_5781.jpg


20140308_IMG_5792.jpg


20140308_IMG_5800.jpg


20140308_CIMG8521.jpg


20140308_CIMG8523.jpg






楽しいらしいです♪

20140308_IMG_5810.jpg


20140308_IMG_5811.jpg


20140308_IMG_5816.jpg


20140308_IMG_5821.jpg






じゅりな~! どこ行くの~!?

20140308_CIMG8439.jpg


20140308_CIMG8445.jpg



深みにハマってるじゃん!!






戻っておいで~!

20140308_CIMG8482.jpg


20140308_CIMG8491.jpg






こらこら! もう行かないよ~!!

20140308_CIMG8505.jpg


20140308_IMG_5701.jpg


20140308_CIMG8510.jpg


20140308_CIMG8512.jpg


20140308_CIMG8514.jpg






るなも~! どこ行くの~!?

20140308_CIMG8441.jpg


20140308_CIMG8463.jpg


20140308_IMG_5837.jpg






ほらハマった~!!

20140308_IMG_5841.jpg


20140308_CIMG8388.jpg



でも楽しそうだね~♪





ままが雪玉を投げるよ!

20140308_CIMG8632.jpg


20140308_IMG_5865.jpg


20140308_IMG_5872.jpg


20140308_IMG_5882.jpg


20140308_IMG_5885.jpg


20140308_IMG_5891.jpg


20140308_IMG_5914.jpg


20140308_IMG_5921.jpg






何度も何度も投げてあげました(笑)

20140308_IMG_5955.jpg


20140308_IMG_5967.jpg


20140308_IMG_5971.jpg


20140308_IMG_5973.jpg


20140308_IMG_5983.jpg


20140308_IMG_6065.jpg






るなもやるの?

20140308_IMG_6087.jpg






あははっ! 雪をかけちゃえ!!

20140308_IMG_6088.jpg






じゅりなは投げた雪を必死で食べようとしてました、いやいや食べてました(笑)

20140308_CIMG8713.jpg


20140308_CIMG8731.jpg






さてさて、この後はままたちの朝ごはんの時間だから行くよ~

20140308_IMG_6112.jpg


20140308_IMG_6128.jpg


20140308_IMG_6131.jpg









つづく

















高山旅行 1日目 ④






お部屋に戻り、まずは乾杯! とちの実饅頭がおつまみだよ(笑)

20140307_CIMG8130.jpg


20140307_CIMG8131.jpg






とちの実饅頭を狙うじゅりな(笑)

20140307_CIMG8138.jpg






るなはそんなものはいらないって感じかしら

20140307_CIMG8137.jpg






夕方のお散歩で再びランへ

20140307_CIMG8145.jpg






二人とも走ることなくトイレを済ませただけでした。

20140307_CIMG8158.jpg


20140307_CIMG8159.jpg






夕食の前にロビーに飾ってあったお雛様と一緒に

20140307_CIMG8172.jpg






ここでいい子にしててね!

20140307_CIMG8177.jpg



夕食のお料理の写真撮るの忘れました~ いつものことだけど。。。






いつもより早めに寝始めた

20140307_CIMG8183.jpg


20140307_CIMG8184.jpg






と思ったらむくっと起き上がった~

20140307_CIMG8188.jpg






これが来たからだねっ

20140307_CIMG8189.jpg


20140307_CIMG8193.jpg



あっ! 舐めた~(笑)






そして再び寝る

20140307_CIMG8196.jpg




とってもおりこうさんでした!






夕食後は敷地内にある温泉へ 個室なのでゆっくり入れます。

20140307_CIMG8200.jpg


20140307_CIMG8202.jpg






じゅりなはままがお風呂に行っている間、ずっとここで座って待っていたらしいです(笑)

20140307_CIMG8210.jpg






ぱぱが行っている間はこの通り、爆睡だったけどね~

20140307_CIMG8207.jpg


20140307_CIMG8208.jpg





1日目はこれでおしまいです。










高山旅行 1日目 ③






お宿に到着、荷物をササッとお部屋に運んで早速ドッグランへ





雪、積もってます、それもサラッサラのパウダースノーです!

20140307_CIMG8129.jpg


20140307_CIMG8128.jpg






いっぱい走ってね♪

20140307_CIMG7726.jpg


20140307_IMG_5094.jpg


20140307_IMG_5122.jpg






ぱぱとままの間を行ったり来たり~

20140307_IMG_5137.jpg


20140307_IMG_5312.jpg


20140307_IMG_5160.jpg


20140307_IMG_5161.jpg


20140307_CIMG7770.jpg


20140307_CIMG7864.jpg


20140307_CIMG7870.jpg


20140307_CIMG7873.jpg


20140307_CIMG7878.jpg


20140307_CIMG7879.jpg


20140307_CIMG7880.jpg


20140307_IMG_5445.jpg


20140307_IMG_5446.jpg


20140307_IMG_5470.jpg


20140307_IMG_5474.jpg






珍しくるながいっぱい走ってました。

20140307_CIMG7740.jpg


20140307_CIMG7741.jpg


20140307_CIMG7742.jpg


20140307_CIMG7796.jpg


20140307_CIMG7797.jpg


20140307_CIMG7824.jpg


20140307_CIMG7827.jpg


20140307_CIMG7899.jpg


20140307_CIMG7949.jpg


20140307_CIMG7951.jpg


20140307_IMG_5215.jpg


20140307_IMG_5269.jpg


20140307_IMG_5292.jpg


20140307_IMG_5319.jpg


20140307_IMG_5320.jpg






じゅりなも走ったよ!

20140307_CIMG7920.jpg


20140307_CIMG8009.jpg


20140307_CIMG8011.jpg


20140307_IMG_5380.jpg


20140307_IMG_5522.jpg


20140307_IMG_5524.jpg


20140307_IMG_5573.jpg






楽しそうだね♪

20140307_CIMG7997.jpg


20140307_CIMG7999.jpg


20140307_CIMG8002.jpg


20140307_IMG_5484.jpg


20140307_IMG_5499.jpg






強制的に走らせる(笑) 一回目

20140307_CIMG8046.jpg


20140307_CIMG8052.jpg


20140307_CIMG8055.jpg


20140307_CIMG8056.jpg






二回目

20140307_CIMG8068.jpg


20140307_CIMG8074.jpg


20140307_CIMG8077.jpg


20140307_CIMG8078.jpg


20140307_IMG_5566.jpg


20140307_IMG_5568.jpg


20140307_IMG_5585.jpg






三回目

20140307_CIMG8098.jpg


20140307_CIMG8108.jpg


20140307_CIMG8111.jpg


20140307_CIMG8114.jpg






寒くなったし、そろそろお部屋に戻ろうね!

20140307_IMG_5606.jpg





まだまだづづくのだ~










高山旅行 1日目 ②






お昼のランチはこちらで食べました。

20140307_CIMG7663.jpg


20140307_CIMG7665.jpg






ここのテラス席はワンコOKで、足元にストーブがありました。

20140307_CIMG7692.jpg


20140307_CIMG7695.jpg






じゅり・るなのような大型犬にはちょっと狭いです。

20140307_CIMG7694.jpg






ぱぱは飛騨牛ステーキ御膳、ままはおすすめランチ(エビおろしそば&飛騨牛の握り寿司)を食べました。

20140307_CIMG7703.jpg


20140307_CIMG7700.jpg



このエビの天ぷら、エビがプリップリで美味しかったです。






じゅりなもるなも狭いながらも落ち着いてくれていましたよ!

20140307_CIMG7704.jpg






ランチ後、高山の街へ

20140307_CIMG7709.jpg



中橋は改装中でした。






では、ゆっくり歩きましょ!

20140307_IMG_5081.jpg


20140307_CIMG7712.jpg


20140307_IMG_5052.jpg


20140307_IMG_5058.jpg


20140307_IMG_5065.jpg


20140307_IMG_5072.jpg






ままは地酒という文字を見るたびに立ち止り~

20140307_IMG_5084.jpg



結局2本買いました(笑)






二人ともお付き合いご苦労さん!!

20140307_CIMG7714.jpg




つづく~








高山旅行 1日目 ①






今年の2月は毎週のように週末に雨が降ったりしていたので、高山旅行は無しだねって言っていたのですが。。。


先週になってやっとこちらの方は晴れ、おまけに高山は雪の予報。


もう3月なのでこのチャンスを逃したら雪遊びにはもう行けない!


もしかしたらもう雪は積もってないかもしれないけど、行っちゃえ~!!


今回の旅行は初っ端からトラブル続きでございましたが、終わりよければすべてよしってことで楽しい旅行になりました。


最初のトラブルは、車が出発したところでじゅりなとるなの狂犬病とワクチンの証明書を確認したところ。。。


いつも急な時でもすぐに出せるように、助手席側の足元の収納に入れてあるはずのものが無い!!


一度家に引き返し、部屋の中を探しても見当たりません。


以前、お宿のフロントで証明書を忘れた方がいて、後でファックスで送るように言われていたのを思い出し、我が家もそうすることにしました。


でもなぁ、どこに行っちゃったんだろう?って、ずっと車の中で思いながらの出発でした。


で、次のトラブルは。。。


高速に入る時のETCゲート、いつも開くの遅いなぁって思っていたけど、この日は本当に開かなかった。 


開くの当然と思っているじゅりるなのぱぱ、そのまま突っ切る。。。  マジで?


グニグニッと鈍い音、車の両サイド、前から後ろまで擦り傷いっぱい!  ありえん!!


旗振ったおばちゃん登場、ETCが感知しなかったのでと言われたけど、ETC入ってるし、期限きれてないし、承認しましたって言ったし、どーゆーこと???


一気に不機嫌になるじゅりるなのぱぱ、でも、開かんと思ったら止まりなさいよ!!


あぁ、でもこんなことってあるんですね~  皆様もどうぞお気を付けくださいね!


くれぐれもじゅりるなのぱぱのように突っ切らないようにね~!!!





そんなこんなでトラブルが続き、また何かが起きないか不安になりながら何とかひるがのまでたどり着きました。

20140307_CIMG7270.jpg


20140307_CIMG7339.jpg


20140307_CIMG7343.jpg



やっぱりほとんど雪がありません。


このあと白川郷へ行くか高山市内に行くか迷いましたが、お天気も良さそうなので高山市内のドッグランへ行くことにしました。





高山市内にもほとんど雪は無かったのですが、ランに着くとラッキーなことに雪が積もっていました。

20140307_CIMG7358.jpg



気温は低いけど風も無く日差しが暖かかったので服は着せずに遊べました。






ではでは、いっぱい遊ぼうね~♪

20140307_CIMG7387.jpg


20140307_IMG_4574.jpg


20140307_IMG_4662.jpg


20140307_IMG_4663.jpg


20140307_IMG_4678.jpg


20140307_IMG_4688.jpg


20140307_CIMG7451.jpg


20140307_IMG_4736.jpg


20140307_IMG_4741.jpg


20140307_IMG_4743.jpg



20140307_CIMG7479.jpg


20140307_CIMG7483.jpg


20140307_CIMG7492.jpg






るなもいっぱい走ったよ♪

20140307_CIMG7602.jpg


20140307_IMG_4514.jpg


20140307_IMG_4530.jpg


20140307_IMG_4533.jpg


20140307_IMG_4541.jpg


20140307_IMG_4699.jpg


20140307_IMG_4702.jpg


20140307_IMG_4704.jpg


20140307_IMG_4769.jpg






二人とも楽しそうです♪

20140307_IMG_4816.jpg


20140307_IMG_4840.jpg


20140307_IMG_4854.jpg


20140307_IMG_4866.jpg


20140307_IMG_4872.jpg



また雪食べてるよ~






るなも一緒に♪

20140307_IMG_4877.jpg


20140307_IMG_4878.jpg






ままが雪玉を投げてあげると

20140307_IMG_4889.jpg


20140307_IMG_4890.jpg


20140307_IMG_4891.jpg


20140307_IMG_4894.jpg


20140307_IMG_4897.jpg



取りに行って食べる♪






るなも同じことをする(笑)

20140307_IMG_4905.jpg


20140307_IMG_4908.jpg


20140307_IMG_4909.jpg


20140307_IMG_4911.jpg






それを何度も繰り返して遊んでました♪

20140307_IMG_4920.jpg


20140307_IMG_4921.jpg


20140307_IMG_4922.jpg


20140307_IMG_4932.jpg






じゅりなはここが気になるらしいけど。。。

20140307_CIMG7647.jpg


20140307_CIMG7662.jpg



そこはグチャグチャだからやめてー!!






じゅりなもるなもこの時期に雪遊びができてよかったね~

20140307_IMG_4995.jpg




この後はお昼を食べて高山の街へ行きました。



つづく








佐布里池梅まつり






昨日の朝、携帯の電話が鳴りました。


今から佐布里に行くよ~! と、お友達ワンコのママからのお誘い ♡


朝散歩で急に決まったらしく、45分後に出発と言われたけど我が家はまだ洗濯機が回ってる状態、時間通りに出発はできないけど後から追いかけるからってことで(笑)


20分ほど遅れて出発したにもかかわらず、途中渋滞にはまりさらに遅れ、着いたのはお昼少し前ぐらいになってしまいました~






佐布里池梅まつり、ほぼ満開!!  

20140304_CIMG7014.jpg



予報に反して雨がぱらつく中たくさんの人出で、しかもワンコ連れが凄く多かった! こんなに多いの初めてかも!!






先に到着していたお友達ワンコと合流、急だったので今回はななちゃん&めるちゃん、ラムちゃん&メリーちゃん、じゅりな&るな と、いつものメンバーの半分です。

20140304_CIMG6534.jpg






ぐるりと一周回って

20140304_CIMG6574.jpg


20140304_CIMG6601.jpg


20140304_CIMG6613.jpg






八重の梅の花、色も濃くてとっても綺麗!

20140304_CIMG6680.jpg






近くで見るとこんな感じ

20140304_CIMG6700.jpg






小型犬の特権! 抱っこして梅の花に埋もれる~

20140304_CIMG6697.jpg


20140304_CIMG6708.jpg


20140304_CIMG6733.jpg




頑張ってるなも抱っこしてみた(るなの写真はママのカメラでは撮っていないの)けど、じゅりなはさすがに無理でした(笑)


そういえばラムちゃんも写してないなぁ。。。  ママが重いからやめとくって言ってたよ(笑)






低い木だといい感じに写るけど、日差しがないのでちと暗いね~

20140304_CIMG6776.jpg






水仙や菜の花も咲いていました。

20140304_CIMG6787.jpg


20140304_CIMG6815.jpg


20140304_CIMG6845.jpg






最後にみんなで梅と菜の花とさざんかをバックに

20140304_CIMG6925.jpg




このあと我が家が遅れたおかげでどっぷり遅くなったランチを食べに行きました。





ランチは2年前に一度来たことがあるドッグランあるカフェ、今回はカフェのみで利用、このカニのパスタ美味しかったです!

20140304_CIMG7051.jpg






ままにはもらえないのがわかっているから、ラムちゃん&メリーちゃんママにくださいアピール

20140304_CIMG7053.jpg






それがダメならななちゃん&めるちゃんママに訴える(笑)

20140304_CIMG7055.jpg



誰も何もくれないよ!!





あぁ~ また始まったこのお二人さん ♡

20140304_CIMG7025.jpg


20140304_CIMG7096.jpg


20140304_CIMG7109.jpg






一喝したらおとなしくなりました(笑)

20140304_CIMG7089.jpg






メリーちゃんが入っていないか確認中

20140304_CIMG7062.jpg






ここにいるよ!!

20140304_CIMG7072.jpg






あれっ? もう入っちゃうの?

20140304_CIMG7115.jpg






いえいえまた出てきますよ!  だから~ そこにはいないってばぁ

20140304_CIMG7125.jpg






ほらっ ここだよ!

20140304_CIMG7142.jpg






おめめがみえるとさらに可愛くなるメリーちゃんでした ♡

20140304_CIMG7171.jpg






じゅりなもるなも急なお出掛けだったけど楽しかったね♪

20140304_CIMG7267.jpg


20140304_CIMG7073.jpg





朝からままが頑張れてよかった~ 意外と急でもなんとかなるもんだね~



またよろしくね!!









Top

HOME

Author:じゅりるなのまま



♡じゅりな ♡
2009年2月25日生まれ
走っているだけで上機嫌♪
追いかけられるの大好き!!
甘ったれで優しい子




♡るな ♡
2009年2月27日生まれ
天真爛漫なマイペース♥
時々テリアの血が騒ぐらしい
憎めない可愛い子


♡お引越し前のブログ ♡
http://ameblo.jp/julina-luna/

この人とブロともになる

QR

