いつまでも ダル☆ウイ ♪

ダルメシアン『じゅりな』と
ウイペット『るな』との楽しい日々



お餅つき 2013






今年も行ってきました、毎年恒例のお餅つき&忘年会!!


毎年言ってることだけど、いつまで続くんだろうか。。。


今年は姉家のお仕事の都合もあって、早い時間からのスタートでした。




じゅりな&るなは到着してすぐにサークルの中へ、ここでいい子にしててくださいね~

20131230_CIMG1178.jpg





お餅つきの始まりです。

20131230_CIMG1180.jpg


いつもの様にじゅりるなのぱぱは火の番をしておりました。




さぁ、つくよ~! 今年も5臼つくから頑張ってね~!!

20131230_CIMG1182.jpg





今年はオーストラリア在住組は甥っ子の結婚式に来たばかりなので年末は帰って来ず参加人数が少なかったので、いつもならじゅりるなのぱぱと一緒に火の番をしている義兄が頑張りました!

20131230_CIMG1197.jpg


20131230_CIMG1202.jpg


20131230_CIMG1224.jpg





薪割りをするじゅりるなのぱぱと、ウロウロして手伝ってるんだか邪魔をしてるんだか訳の分からない行動をするジ様です。

20131230_CIMG1227.jpg


20131230_CIMG1232.jpg





日本在住の甥っ子と姪っ子夫婦も頑張ってくれました。

20131230_CIMG1250.jpg


20131230_CIMG1261.jpg





バ様も張り切ってましたよ!

20131230_CIMG1264.jpg




って、ここでアクシデント!!


バ様が豆餅に入れる黒豆の下準備を忘れてたー!!


仕方がないから今年は無しねって言ってたけど、姉家が豆餅が一番人気なのになぁなんて言うから。。。


じゅりるなのまま、ひとっ走りして何とか代用品を用意しました~




それがこちら、水煮黒豆、やわらかすぎるのでつき上がったお餅に混ぜ込むことにしました。

20131230_CIMG1277.jpg





最後の5臼目は、なんとじゅりるなのぱぱがついたらしい! 私は中のお仕事してて見てないけど、姪っ子が撮ってくれました。

20131230_CIMG1278.jpg


20131230_CIMG1281.jpg


20131230_CIMG1311.jpg


20131230_CIMG1314.jpg





このお餅は、あんこ餅ときなこ餅とおろし餅と豆餅になりました。

20131230_CIMG1326.jpg


20131230_CIMG1327.jpg


20131230_CIMG1328.jpg


20131230_CIMG1330.jpg


この豆餅を作る時は、いつも『じゅりちゃんができた~』って言われます(笑)




出来上がった5臼のお餅は、お鏡餅6組、のし餅4枚、豆餅3本、あんこ餅、きなこ餅、おろし餅になりました。

20131230_CIMG1235.jpg


20131230_CIMG1237.jpg


20131230_CIMG1331.jpg



この後みんなでお昼だよ~




毎年必ず出てくる豚汁

20131230_CIMG1334.jpg






子供たちが好きなウインナー

20131230_CIMG1335.jpg





どこにお餅が入ってるかわからないあんこ餅ときなこ餅、そしておろし餅

20131230_CIMG1341.jpg


20131230_CIMG1339.jpg


20131230_CIMG1336.jpg





ずっといい子にしていたこの子たちにもちょっとだけお裾分けね!

20131230_CIMG1342.jpg


20131230_CIMG1359.jpg





はいどうぞ!!

20131230_CIMG1343.jpg


20131230_CIMG1377.jpg


20131230_CIMG1360.jpg


20131230_CIMG1387.jpg





やっとサークルから解放されたと思ったのに姉に捕まるるなとかまってほしいじゅりな

20131230_CIMG1424.jpg


20131230_CIMG1426.jpg





ぱぱの横で遊び始めるじゅりな&るな

20131230_CIMG1439.jpg


20131230_CIMG1442.jpg


20131230_CIMG1446.jpg


20131230_CIMG1450.jpg


20131230_CIMG1454.jpg





で、結局こうなる

20131230_CIMG1464.jpg


20131230_CIMG1465.jpg





あれっ?  じゅりなの背中に何かが。。。

20131230_CIMG1468.jpg





あっ! るなにもある!

20131230_CIMG1477.jpg





バ様が早々とお年玉をくれたよ!!

20131230_CIMG1471.jpg


20131230_CIMG1482.jpg





二人ともよかったね~♪


夜は忘年会、その様子は年が明けてからになりそうです。




それでは皆様よいお年を!!











« 忘年会 2013|Top|新しいお友達♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juliluna.blog.fc2.com/tb.php/192-3a14a989

Top

HOME

じゅりるなのまま

Author:じゅりるなのまま



♡じゅりな ♡
2009年2月25日生まれ
走っているだけで上機嫌♪
追いかけられるの大好き!!
甘ったれで優しい子




♡るな ♡
2009年2月27日生まれ
天真爛漫なマイペース♥
時々テリアの血が騒ぐらしい
憎めない可愛い子


♡お引越し前のブログ ♡
http://ameblo.jp/julina-luna/

この人とブロともになる

QR

