いつまでも ダル☆ウイ ♪

ダルメシアン『じゅりな』と
ウイペット『るな』との楽しい日々



訓練の始まり






じゅりなとるなは、生後4ヵ月のパピーのころから2歳ごろまでしつけ教室に通っていました。


訓練ではなく、家庭犬として最低限のマナーを身につけさせるためにです。


お陰様で座れ、伏せ、待て、クレートトレーニング等はちゃんとできます。


その後その教室のクラスが自然消滅してしまったので、この2年半ぐらいは特に何もやっていませんでした。


でも、じゅりなもるなも結構大変な時があって。。。


実は中型犬以上の犬、小型犬でもグイグイ引っ張りながらこっちに向かってくる子には凄い威嚇をします。


これは今までの数々の怖い経験をしたことからだと思うのですが。。。


お散歩も、今まで前から犬が来るたびに方向を変え、なかなか家にたどり着かないことも何度もありました。


家の前に止まったトラックの音に反応して鳴いたり、ピンポ~ンに反応して鳴いたり、ファンヒーターの灯油を入れるときに灯油缶を持ち上げる音になんて、るなは飛びついて怒って鳴きました。


じゅりなは甘ったれで要求吠えに困っていました。


そんなこの子たちの行動を何とかやめさせたい!!  ずっと思っていました。


そして昨年3月のある日、お隣の市に住んでいる「ドレミ&メイシーちゃん」のブログを見て驚きました!


な、なんと、あの「ユメ先生」がこちらに来て訓練をしてくださってるではありませんか!!


早速、ドレミの父ちゃんさんに連絡をとって次回の訓練の見学をさせていただくようにお願いをしました。


そして9月、とうとうユメ先生にお会いすることができ、次回からじゅりなとるなの訓練をお願いすることにしました。


ユメ先生の訓練を受けることができるなんて! ユメ先生に会わせてくれたドレミの父ちゃんさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


昨年12月、待ちに待ったユメ先生の訓練の始まりです。


ユメ先生の訓練は、飼い主との信頼関係を深めることから始めます。


飼い主のそばが一番安全で安心できるところだということを身につけさせます。


強制的にではなく、犬に考えさせて行動させます。


まずは自宅近くの公園で天罰訓練、飼い主から離れると天罰が飛んできます。





るなから始めてみました。

20131221_CIMG0502.jpg



天罰を投げた途端るなは怯えて動かなくなり、呼び戻すと震えながら私に助けを求めてきます。





でも、何度も繰り返しているうちに、るなも飼い主のそばが一番安心できることがわかってきたのかな?

20131221_CIMG0515.jpg


20131221_CIMG0525.jpg



私が動くとトボトボとついてくるようになりました。





まだまだ助けを求めてきますが。。。

20131221_CIMG0535.jpg






でも、ちゃんとそばに来たことには思いっきり褒めてあげます。

20131221_CIMG0543.jpg



るなちゃん頑張りました!!


じゅりなはるなが訓練している間、前半は要求吠え、途中からピーピーうるさい! 何とかせねば!!


じゅりなの時には天罰投げたらパニック! ロングリード付けてなかったらどこかへ逃げて行ってしまいそうな勢いでした。





それも何度か繰り返していくうちにこの通り

20131221_CIMG0767.jpg


20131221_CIMG0771.jpg


20131221_CIMG0774.jpg


20131221_CIMG0782.jpg



笑顔でついてくるようになりました。





私が動くとすぐについてきます。

20131221_CIMG0789.jpg


20131221_CIMG0795.jpg


20131221_CIMG0802.jpg



何も言わなくてもお座りまでしてくれるようになりました。





そして次の日、るなは今回はこれ以上訓練を続けるとあまりよくないと判断し、じゅりなだけ前日と同じように

20131222_CIMG0969.jpg


20131222_CIMG0972.jpg


20131222_CIMG0976.jpg






ユメ先生がじゅりなをを呼んで気を引きます。

20131222_CIMG1060.jpg


20131222_CIMG1083.jpg







私が離れていくと慌てて追いかけてきます。

20131222_CIMG1084.jpg


20131222_CIMG1088.jpg


20131222_CIMG1090.jpg


20131222_CIMG1095.jpg


20131222_CIMG1097.jpg



そして座ってアイコンタクト


じゅりな凄いね~ よく頑張りました!!


この後は自宅での訓練、要求吠えとピンポ~ンに反応しなくするための訓練の仕方を教えてもらいました。






サークルの中から出てこなくなったるな、ユメ先生に「ウ~ッ」って威嚇していたるなも、最後にはこの通り

20131222_CIMG1163.jpg


20131222_CIMG1175.jpg



おやつ欲しさですが、アイコンタクト、バッチリでした(笑)




今回の訓練で私が今までしてきた間違ったことをユメ先生に正してもらえることができて本当によかったです。


これからしばらくは自主練で頑張ります!!





ユメ先生、訓練本当にありがとうございました。


次回お会いした時に成長したじゅりなとるなをお見せできるように頑張ります!



そしてドレミの父ちゃんさん、このたびは本当にお世話になりありがとうございました。


お互いにこれからも頑張りましょうね~!!









« 訓練から1ヶ月|Top|久し振り~♪ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juliluna.blog.fc2.com/tb.php/227-4ed23fe1

Top

HOME

じゅりるなのまま

Author:じゅりるなのまま



♡じゅりな ♡
2009年2月25日生まれ
走っているだけで上機嫌♪
追いかけられるの大好き!!
甘ったれで優しい子




♡るな ♡
2009年2月27日生まれ
天真爛漫なマイペース♥
時々テリアの血が騒ぐらしい
憎めない可愛い子


♡お引越し前のブログ ♡
http://ameblo.jp/julina-luna/

この人とブロともになる

QR

