いつまでも ダル☆ウイ ♪

ダルメシアン『じゅりな』と
ウイペット『るな』との楽しい日々



2回目の訓練 ①






初めてのユメ先生の訓練から3ヶ月が経ちました。


そしてこの三連休、2日目と3日目はユメ先生の2回目の訓練の日でした。


まずは1日目、ピンポ~ンに吠えなくなったかどうかのチェックから。


最近ではじゅりなは吠えることは全く無くなりました。


るなは時々「ワン」って小さく吠えることがあります。


早速やってもらったところ。。。


吠えませんでしたよ~! るなはやっぱり2回ほど小さく「ワン」って吠えましたが、先生には聞こえていなかったようです。


家の中に入って来ても吠えませんでした。


やりましたね~! 努力の成果が表れています。 嬉しいです!!


それから、ファンヒーターの灯油を入れる時に吠えるっていうのですが、それも見事にクリアしておりました。


これも何回も練習したからね~


そして、お外での訓練の仕方を1頭ずつ家の中でやって、先生に見てもらいました。


そこで気付きました。


以前ならじゅりながるながやってるのを見てずっと要求吠えをしていました。


ユメ先生と、そういえばじゅりな吠えなかったね~って(笑)


そうなんです、じゅりなの要求吠え、全く無くなりました。 凄いよね~


でも、正直じゅりなもるなもユメ先生の前でもやってくれるかどうか不安でしたが、二人ともやってのけてくれました。


先生もとっても喜んでくださり、本当に嬉しかったです。


そしてお外での天罰の訓練、まずは自主練してきたことを見てもらいました。





じゅりなから

20140322_CIMG1180.jpg


20140322_CIMG1187.jpg


20140322_CIMG1189.jpg


20140322_CIMG1197.jpg



うんうん、ちゃんとできてます。 よかった~







そして今回は「待て」の練習です。

20140322_CIMG1257.jpg







でも、私が少しでも離れるとついて来ちゃいます。

20140322_CIMG1278.jpg



20140322_CIMG1284.jpg


20140322_CIMG1287.jpg



訓練を始めてから、そばを離れてはいけない、ままの近くでとにかく伏せればおやつがもらえる、ってずっと思ってきたからでしょうか、「待て」ができなくなったじゅりなです。






今回は「待て」の訓練の強化です。

20140322_CIMG1458.jpg


20140322_CIMG1474.jpg


20140322_CIMG1475.jpg


20140322_CIMG1476.jpg



来てはいけないことを教えます。 う~ん、なかなか難しいです。







そして私が少し遠くへ離れます。

20140322_CIMG1564.jpg



この時、ユメ先生はじゅりなが要求吠えをするかと思ってリードを持っていたそうです。


でも、吠えませんでした。 というより、じゅりなさん、ユメ先生をじっと見ていますね~






動かずにじっと待っていられたら褒めてもらえます。

20140322_CIMG1571.jpg



これも今のじゅりなにはちょっと難しいかも。 自主練で頑張らないと!!






次はるな、同じように自主練の成果を見てもらいました。

20140322_CIMG1671.jpg


20140322_CIMG1674.jpg


20140322_CIMG1676.jpg


20140322_CIMG1685.jpg



るなさん頑張りました! ユメ先生もとっても喜んでくださいました。






そして驚くようなことが起きたんです!

20140322_CIMG1699.jpg


20140322_CIMG1700.jpg


20140322_CIMG1701.jpg


20140322_CIMG1704.jpg


20140322_CIMG1708.jpg



るながユメ先生の前に行って伏せたんです!


これにはユメ先生も私も驚きました。






でも、これはこれで凄いことだねってユメ先生はいっぱいいっぱい褒めてくださいました。

20140322_CIMG1711.jpg


20140322_CIMG1789.jpg



ユメ先生からおやつをもらうるなです。




前回はお外が怖くておやつなんか食べられませんでした。


ずっと震えながら私にすがっていたるなが嘘のようです。


るなのことで今回先生から言われたことは、るなには多くを求めない、ここまでできるようになっただけでも上出来ですと。。。


そうなんだ~、私はるなにもじゅりなと同じように自主練して、同じようにできるようになるのを求めてきました。


るなにはじっくり時間をかけて長い目で見てあげることが必要なんですね~


そんなことを気付かせてくれる訓練1日目となりました。









« 2回目の訓練 ②|Top|訓練から2ヶ月 ② »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juliluna.blog.fc2.com/tb.php/231-d356b6c0

Top

HOME

じゅりるなのまま

Author:じゅりるなのまま



♡じゅりな ♡
2009年2月25日生まれ
走っているだけで上機嫌♪
追いかけられるの大好き!!
甘ったれで優しい子




♡るな ♡
2009年2月27日生まれ
天真爛漫なマイペース♥
時々テリアの血が騒ぐらしい
憎めない可愛い子


♡お引越し前のブログ ♡
http://ameblo.jp/julina-luna/

この人とブロともになる

QR

